スポンサードリンク

2016年1月18日月曜日

ドローン SYMAX5墜落

関東地方に雪が降ったので暇。




なのでドローンのお話。
(ラジコンネタのPVが異常に高い事は内緒だ!何故ですか?)




syma x5c 2.4g 6軸ジャイロ付き 360度回転ヘリコプター

を一年以上前に購入(まだ事件とかあんましない頃)


平日キャンプでは人が居なくて貸切状態が多いのでそんな時に飛ばして遊んでた。




当然大陸製で値段も7000円(当時)で予備バッテリー2コついてお得。
全然ダメな商品が多い中、コレ評判もよくちゃんと飛ぶ(笑)




リポバッテリー1コ10分程度はOK。
(飛行させてると焼けどするぐらい熱を持つ)



しょっぱいカメラもついてて一応空撮OK。




コントローラーはおもちゃのソレ。
無稼動なボタンとかゲームのコントローラーみたいなイランデザインがある。
(各ローター微調整のメモリ数あんちょこ張ってるのね)




まあ小さいから風に流されやすいし、屋外だと挙動がシビアで安定させるのはかなり難しいけど、ドローン入門にはそこそこの性能でいいかと?

やっぱり面白いよ。飛ぶと何故か感動するよ。


ハマったらこっちですね(ハマったらね・・・)
DJI PHANTOM 3 ADVANCED(フルHDカメラ標準搭載) P3A






でコイツ大陸製にありがちな持病があります。

モーターが駄目。




普通に遊んでいても突然おきる前方右側のモーター故障。
(他の購入者の方々からも同じ報告多数あるようです)



自分のもそうなりまして、原因はモーター取り付け角度がキツくて軸にテンションかかりすぎてました。(他の人はどうか知らないケド)

なのでギア側のモーター部分に厚紙巻いて取り付け角度を調整する事にした。



しかしモーターは完全に壊れてしまっていたので、
RCクワッドロータースペアパーツ メイン モーターA&B SYMA X5C 用に注文。
(レビューは悪くないけどココ中国のお店w)


値段も400円程度で送料もナシ(国内のお店だとビックり価格)

多少ドキドキしながら2週間程度で到着(当然航空便)
このお店は問題なかった・・・と思う。





で問題なく修理完了。



また後日、キャンプ時に再飛行。
今度は墜落!(オレじゃない)

結構な高さから墜落!(オレじゃない!)

芝生の上だけど操作を誤って直角に地球に向かって進んだ!(オレ・・・しつこい)





今度は後方右のモーターがイカレました。

モーターの軸を回すと回転時に抵抗と言うか違和感と言うかムラがあります。


まあ墜落なんか承知なおもちゃドローンでして、既に50以上墜落経験済みなのですが、
打ち所が悪いというか、モーター周りに衝撃があるとやはり壊れるようです(すごく当たり前の事を書いていることに気がついた)


またあの中国のお店に注文って所で現在にいたる(ため息)




最近は新型が出て、カメラがHDになったりスマホで操作できたりと盛りだくさんらしい・・・買わないよ。
SYMA X5C EXPLORERS 2.4G 4CH RC クワッドコプター モード 2 with HD カメラ



0 件のコメント:

コメントを投稿